保育参観 芋掘り








*(◜ᴗ◝ )*






昨日は 次男くんの保育参観だった。


保育参観っていっても 始めの70分は 外部の人を呼んでの講演会で 残りのわずかな時間に芋掘りがあるという 親のためなのか子のための保育参観か よく分からない日程になってた。


70分もあると聞いて 辟易してたけど これが意外に面白いお話だった。

子育てにマニュアルはなし という演目で ああしなさいはこうしなさい と マニュアルはなくても 上から目線で話されるんだろうなと タカをくくっていたら 色んな経験談をただ語られ だから 尚更聞き入りやすく 変に学ばなん!と身構えることなく 聞くことができた。

それに おしゃべりも上手だった。

色んな所で 話しておられるような まとめぶりで だから何の言いたい?とか 思うこともなかった。

私なりに あぁ!なるほどと思ったり 確かにそうすればいいなと思ったりした。

それを私も上手いこと話したいけど 私の話は人伝になるから やっぱり自分で しっかり聞いた方が しっかり面白いと思う。










さて 本題のお芋掘りはというと。


講演会が終わる頃には しとしとと雨が降っていた。

半ば強制的に お芋掘りが始まった。



息子くんのお陰で でっかいお芋を掘り当てられた!

やったね!


f:id:mammy0104:20211107135035j:plain




一生懸命掘ってくれたお芋 ありがとう〜!!!!











⍤⃝❤︎"